なんでいきているんだろう。

皆さんお久しぶりです。

 

前回のブログからおよそ10ヶ月が経ちましたが、お元気に過ごしておりますでしょうか、、?

 

 

私は先月の半ばに母親と喧嘩し、

・自室を奪われる

スマホの利用停止

・挙句に抗精神薬を奪われる(現在は何とか貰ってます)

などという反面教師さながらの行為をされました。笑

 

 

母親は自分の思い通りしようと、まるで操り人形かのように私を押し潰してくる人間です。

まぁそういうどうしようもない人間なのはわかっているので今更されても「あぁこいつまたやってんな、残念な人間だ」って思います。

 

姉とも「私たちの親って子供産むべきじゃなかったよね、子育てができて無さすぎる」と話してました。

 

 

まぁ勝手に産んどいて私は散々潰されてきたので「早く死にたいな」、「今すぐ消えないかな」と思うことは常日頃思ってます。

 

 

 

今は肩身の狭い祖母の家に住んでいますが、日々のストレスでもう死にそうで限界です。

 

母親は、「1日3食ちゃんとご飯があるし、規則正しい生活ができるから祖母の家にいた方がいいんじゃないか」と言っていますが、

私としては「今までたまに会うくらいの祖母が常に家にいて監視の目があるため、その緊張感が苦しくて自分の居場所がないように感じる。慣れていない環境にいきなりなったため、自分へのストレスが大きい。いちいち祖母が私の行動とかに口出しをしてくるのがストレス。」のような感じです。

 

 

 

祖母の家では自分の部屋がありますが、今実家に戻っても自分の部屋はない。

 

祖母の家では少し準備とかお皿洗い手伝えば3食ちゃんと美味しいご飯が出てくるけど、今実家に戻ったら栄養バランスが不安定な食事ばかりになる(朝昼は自分で作って食べるため)。

 

祖母の家では監視の目があるから勉強をするきっかけになるが、今実家に戻っても監視の目がなく怠ける可能性がある。

 

 

実家に戻っても、しっかりとした規則正しい生活を送ることができるのであれば、勉強をしっかり毎日できるのであれば、自分の部屋が1年ほど戻ってこなくても良いのであれば、猫たちの世話をするようになっても良いのであれば、毎日外に出て運動できるのであれば、、

 

戻っても私は高卒認定に向けて勉強をし、合格するだろうと思った。

 

 

本当にそんなことができるのだろうか。

私には分からない。

 

でもわからないんじゃなくて、自分ができる自信があるかどうか、ちゃんと計画を立ててそれに向かって行動できるのだろうか、やり遂げられる自信があるのかどうかが大切になってくる。

 

 

一つだけ言いたいのは、

規則正しい生活をできるかどうか、勉強をしっかりできるかどうか。

 

より

 

自分が生きていけるか、精神面が安定できるかどうかの環境。

 

 

の方が大事だと思っている。

だって死んだら全部終わりじゃん。

今現在死にそうな人が何言ってんだがって思うけど。

 

まぁ両方できるのが1番なんだけどさ。

 

 

前者は自分次第でどうにかなる問題。

後者は自分だけではどうしようもなく(どうにかできる部分もあるけど)、環境が影響してくる問題。

 

 

今の私はどちらを取るべきなのか。

 

 

 

自分に自信が持てない。