【短編小説】 口癖 〜目的地〜

暑い。暑すぎる。

 

まだ5月の下旬だというのにこの暑さは尋常じゃない。


外を歩いているだけで汗が額を流れる。

 

眩しい太陽の光に目を伏せつつ、学校へと向かう。

 

「はぁ、やっと着いた。」

 

校内に入ると、涼しいエアコンの風が私を震わせる。

伝言を確認し、教室へ向かう。


『ガラガラガラ』


教室はエアコンをつけていないからか暑苦しい。
既に来た生徒も暑そうに座っている。

 

「あ、おはよー」
「おはよ。」

 

そう挨拶を返し、席に座る。


荷物を下ろし、教科書と文房具を机に置く。

 

1リットルほどの飲み物が入る水筒。
我ながら大きくて笑ってしまう。

 

冷たいお茶を喉に通し、一息つく。


『ガラガラガラ』


そんなことをしているうちに、先生が来たようだ。